読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枝筆書庵

三糸ひかり

三糸ひかり

 ◇Twitter(情報更新案内用のアカウント)→https://twitter.com/hikariminfo

 

 ◇ブログ

  ソベルテクァイユ→http://soberthe.tumblr.com/

  memo→http://soberthe.blog.shinobi.jp/

 

 ◇遊印(篆刻)等の御注文・御見積りについて

 ◇メールマガジン「ソベルテ通信」

 ◇その他、各種お問い合わせ

  →下部にあるメールフォームからお問い合わせください。

選ぶ万年筆

 丸善でも三越でも、メーカーの人……なのか(代理店の)販売員さんなのかはわかりませんが、いろいろと話をしましたら、どうも私が万年筆へ示す興味は渋いらしい。それはまあ、その2店で気になったのがそうだったというわけで、全体としてみればそんなに渋くはない(はず)です。

 

 パイロットが筆圧測定というのをイベントでやっています。

 ものはためしとやってみたら、まあ、低かった。maxでも3桁ない。

 Twitterで検索してみたら、だいたいみなさん低い。お一方だけ160g平均という方がいらっしゃるぐらい。

 万年筆を使ってると、自然と低くなるのでしょう。癖と慣れとの問題です。

 

 で。

 元が低いならば、強弱を付けたときにそれがよく表現できるような(軟らかめの)ペン先もおすすめですよと説明していただき、ふむ、そういう考え方もあるかと頭の片隅に置いておきましょう。

 

 余談。

 測定グラフの画像を添えている人が結構います。地理情報ほどではないでしょうけれど、お名前のおおまかな字数と画数がわかるので、やっぱり公開する情報はよくよく考えないといけないなぁと思いました。これまたお一方だけ、ずいぶんとシンプルな方(山川円のような)がいらっしゃったので、そういう人のは記憶に残ります。