図書館蔵書管理問題(Problem of layouts in libraries)

 英語は適当です。

 

 先日、2冊を書庫請求しました。

 1冊はすぐに出てきましたが、もう1冊がなかなか出てこない。応援の係員を呼ぶ始末。

 顛末は、大型本だったので、たぶん別置されていて見つけるのに手間取ったということのようです。

 

 十進分類記号に特殊判型を付すというのは、できなくはないにしても予算の都合がありましょう。

 現実としては、「大型本につき別置」とでも書いたクリアファイルを通常箇所に差し込んでおくぐらい。

 ということは、あの図書館、それすらしていない、と?

 

 なんだかなあ。