2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新語循環観測所

パワーワード。 もはやパワーがどっかに落ちてしまって、「しゃれた言い回し」のたんなる変換になっていると感じるのは私だけだろうか。

ひとおおすぎ問題

私も増やしている一人なので、なんとも難しいところではあるが、京都は人が多すぎる。ここ数年は外人さんが多いといつもの書道具店のご主人が言っていた。前から増えてはいたが、さらにとどまるところを知らない増え方らしい。 曰く、大津あたりに宿を取るか…

時期

書道具店のご主人に、たまには目が楽しい季節とか祭とかの頃においでくださいと言われてしまったので、関係各所にさまざまな角度から検討するよう指示をだした。

笑点

ホテルなのでテレビがあります。 そんなわけで、うん年ぶりに笑点は大喜利を見る。 ……みんな年取ったなぁ。

my favorite things?

新刊はどんなものかいえば、まあ、そんな感じかと。 多趣味というかなんでもやるというか、そういう私の文房具の一角です。 作り話は次に。

おいくらですか

http://edafude.hatenablog.jp/entry/2018/01/09/211212 新刊は500円です。 冊子の中に、GoogleドライブのURLを印刷しまして、写真やらスキャンした物やらでモノクロではあまり意味がないものや、冊子に収めるとえらく冗長になるようなものや、アナログもの…

文学フリマのあれこれ

(*適宜、追記なり新しい項を立てて紹介したりしていきます。 1/11 副題追加 1/19 御値段 http://edafude.hatenablog.jp/entry/2018/01/19/182407) 今年に引き続き、来年も京都の文学フリマに出ます。 「け-31」です。(https://c.bunfree.net/c/kyoto02/!/…