2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「上野さんは不器用」

ぶっ飛んだというかなにも顧みないというかな演技ができる役者さんはとても貴重ですね。 流れ次第でボケにもツッコミにもなりうるのでいろいろと見られるのも嬉しい。

POIのCM

思わず笑ってしまったので。 BGMだけを必殺仕事人からもってきて、それ以外は本編の組み合わせで作られているのですが、「正しくないけれども正しいCM」としか言い様がない。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm24482006

物名、雑

ぞうと打って雑が順位の高いところに出ないというのが同音異義と変換を駆使する言語のつらいところだと思います。辞書登録しなければ出ないということにはなっていないのがありがたい。 またぞろ古今集を読んでいます。季節だの恋だのが主流であることに異論…

庭と茶室

顔真卿展の時にサイトを見ていて、庭園と茶室とがあるというのを知り、春の解放期間が来ていることを今日なにかのついでに知りました。 ついでに、茶室を借りられるということも知りました。 お茶に興味はあまりないのですが、句会にもと博物館から宣伝して…

一単語語法

海外ドラマの配信を見ていると、わりとばんばんdammだのhellだの連発しているものだと気づきます、****。作り物だからとも言えますが。 同様に、副詞一語の用法も数えていられない程度にはありふれています。みんなだいすき、exactlyほか。 字幕において…

礫岩

近藤和彦『近世ヨーロッパ』山川出版社、2018 世界史リブレットの一冊。ルネッサンス、神聖ローマ帝国、大航海時代、産業革命など。 Europa regina の絵を久し振りに見た。 統治体制や国家の状態を「礫岩(のような)」と表現しまくっているので、たぶん著者…

万年筆と安納芋

催事なので日本橋三越に万年筆を見に行ってきました。今シーズンのという点ではパイロットとプラチナの記念万年筆なのでしょうけれども、しかしあれらを普段使いにするならiPadを使い倒したほうがいいように思えてしまう。 パイロットの蒔絵は綺麗ですよ、さ…