2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢詩はちょっとすぐには出てこない

先週は乃木坂で書の展示を見てきました。 なんというか、いろいろ考えると難しい――難しいというか、うまいことはまらずにむず痒いというのが、毎度展示を見に行って思うことではあります。難儀。 「水深魚極楽」というのがあって、字面はおもしろいけれども…

おいしいラーメン

伴名練『なめらかな世界と、その敵』早川書房 感想を一言にすると、おいしいラーメン。 いわゆるネタバレを避けるための緩衝として期待値の話を。 世間の評価を参照すると、どうにも期待値が過剰エラーを返すということが『三体』で明瞭になってきたので、だ…

アナログ

ちょうど涼しい日で、明日から使うことになるだろうと朝顔を描いておきました。 顔彩系統なので、筆、筆洗、皿2枚ですんでいるものの、棒とか水干とか岩とか使いはじめたらその比ではないので、つくづく片付けが面倒だと思います。

図書館

ようやく図書館がまともに使えるようになってきたので、あまたある困ったことの一つはよろしくなったのであるが、それはそれとして滞っていたという事実は変わらないので、やはりまぁ腹立たしいことではある。

すみすりのかい

墨とか硯とか紙とかがたくさんあるので、ただもくもくと墨を磨ったり、そのあとに三段階に薄めて比べたりする会を、知り合いあたりに声をかけたいなあと思ってはいたのですが、しかしまあ五ヶ月もどうにもらなずに過ぎてしまいました。