東博特別展の話

 祭姪文稿まわりの話から、鑑蔵印の話もとりあえずもりあがったようで、五馬図巻のことが出回り始めたようです。

 要点としては、「行方不明だったとんでもないものがしれっと展示されている、見ておこう」でよいと思います。

 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15323

 

 先月にも二玄社さんがそっと言及してくださっています。

 

https://twitter.com/Nigensha_PR/status/1086159428707991553

https://twitter.com/Nigensha_PR/status/1086159429609779200

https://twitter.com/Nigensha_PR/status/1089804021517275137

 

 一緒に行った方には事前に行方不明だった旨を伝えておけたのでよかったです、二玄社のおかげです。行方不明とは伝えましたが、馬の絵とは言っていなかったので「いきなり馬の絵が出てきてびっくりした」とも言われました。文字を見まくった後なので、なおさら印象に残ると思います。