枝筆書庵

三糸ひかり

三糸ひかり

 ◇Twitter(情報更新案内用のアカウント)→https://twitter.com/hikariminfo

 

 ◇ブログ

  ソベルテクァイユ→http://soberthe.tumblr.com/

  memo→http://soberthe.blog.shinobi.jp/

 

 

 ◇その他、各種お問い合わせ

  →下部にあるメールフォームからお問い合わせください。

 

メギド7-1メモ

1.システム周りのこと

・劣化フォトン

 フォトン(=:資源)が枯渇している状態という世界の設定をゲーム部分に引きずり下ろすとどうなるかという一つの案で、使い方次第で振れ幅が出るおもしろい要素だと思います。

 エネミーに押しつけるような取り方をする、劣化アタックだと覚醒が増えない、追加フォトンやオーブは関係ない、というあたりをうまいこと使いこなせるようになるときっと楽しいでしょう。

・新しい霊宝

 キャラクターの素の性能に手を入れずにエクステンションでインフレを制御しようという思想は、近いところではハイドロボムでごたごたしていましたが、ウェパルとグシオンとのを見て、この方向なら大丈夫かなと(大丈夫というか不安やら暗雲やらが少ないというか)感じます。

 特にウェパルの「スキルでのアタック追加を確定にできる」というのは、エクステンションだからこその使い道があるかもしれない。

 ゲームは、ゲームだからこそ、できないとか使いづらいところの使い方でもおもしろくできると思うので、テコ入れで素を確定にするのとエクステンションとでは別物です。

・オーブ画面

 検索機能がついてまた使い易くなりました。

 将来、スクロールバーをそのまま操作できるようになって完成です。(操作できないスクロールバー(分量を示すだけ)はなんと呼べばよかったのだろう)

 

2.おはなしのこと

 6章もそうでしたが、やりたいこと(表現したいこと)をやれるようになったのはとても喜ばしいことです。今回は7章(とそれ以降)の前段という面は強く感じますが、それはそれとしておもしろい。未読のイベントがある人に意味不明なのは、……頑張って欲しいですね。

 種族間の線をどこに引くか(その理由とかその必要とかその欲求とか)とか、個や自我についての話がどうなるか、楽しみです。

 時期的に内容に踏み込むわけにもいかないのでこのあたりで。

 

3.攻略?

・62 

 パズルステージ列問題。

・63,64

 真っ当に強い。特に64はgood。