映画「アサインメント」

 先日、所用で留守番をおおせつかっていた間にケーブルテレビを見たら、なんか見たことがあるような尋問拷問シーンだと思っていたら、なんと実際に見たことのある映画でした。記憶とはいいかげんなものです。

 マフィアの親玉に瓜二つの米兵(それが原因で尋問)が、厳しい訓練を経てなりすまし潜入工作という流れで、そこのおもしろさとつらさや悲哀が描かれます。

 

 昔見たときも今見ても、コンパクトに良く仕上がった映画だと思います。

 それはそれとして、主人公の指揮役のCIAが「クロッシングライン」のドルンっぽいなぁ、同じ人ならこの人はこういう役が似合うなぁとか見ている最中に思っていて、検索してみたら、キーファ・サザーランドの父、ドナルド・サザーランドだということを知って、びっくりしています。