枝筆書庵

三糸ひかり

三糸ひかり

 ◇Twitter(情報更新案内用のアカウント)→https://twitter.com/hikariminfo

 

 ◇ブログ

  ソベルテクァイユ→http://soberthe.tumblr.com/

  memo→http://soberthe.blog.shinobi.jp/

 

 ◇遊印(篆刻)等の御注文・御見積りについて

 ◇メールマガジン「ソベルテ通信」

 ◇その他、各種お問い合わせ

  →下部にあるメールフォームからお問い合わせください。

「イリカ註釈」読書案内

 発行からそれなりに経ってある程度の人の手に渡ってはいますので、わたくしみずから案内を書いてしまおうという企画でございます。

 

 まだ手元にないのにはた迷惑なという方もいらっしゃるでしょうけれども、まあ、出張したあとがきみたいなものだと思ってください。

 

 題名から註釈に関するはなしであることは明らかでしょう。それに伴って、古い文献や写本などのことに、ちょっと足を伸ばします。

 かと思えば、有限と無限とを素知らぬ顔でそれとなく考えていたりします。読めばわかりますが、現実じゃないから(おはなしだから)と、限界をもにゃもにゃとまぜまぜして、なんか不思議なことになってます。有限と無限とはたんに二つにわけられるというものではないんですよね。「無限(仮)」とか「(事実上)無限」とかがあるわけです。

 

 それから、素朴っぽいふりをしつつ、けっこうあやしいです。

 

 あとは、余白が多いです。描写しないこともたくさんあります。

 

 ですので、相変わらず読む人を選びますし、楽しめる人にも、ずいぶんと労力を要求することでしょう。

 

 よろしければお楽しみください。

 

 入手可能なところの情報などは以下を参照してください。

 

edafude.hatenablog.jp